マガジンのカバー画像

信濃町ものしり深耕

10
信濃町好きのための、信濃町について深く知れるマガジン。町の魅力を掘り下げてお届けします。歴史を知り、風土を愛で、暮らしを耕そう。
運営しているクリエイター

#エンデ

エンデキャンプ 2024 ー後編ー

信濃町の黒姫童話館で開催されるエンデキャンプには、課題図書があります。今年度の図書は『エンデの遺言 根源からお金を問うこと』。著者である河邑 厚徳さん(かわむらあつのり)の公開講座がエンデキャンプにて行われました。 河邑さんは、元NHKプロデューサーでNHKスペシャル『アインシュタインロマン』の制作中にエンデと出会い、深い親交を結びます。1994年にエンデが日本人に残したメッセージを基に1999年『エンデの遺言 根源からお金を問うこと』を制作。エンデが晩年考えていた「お金」

エンデキャンプ 2024 ー中編ー

エンデキャンプでは、童話作品に込められたエンデの思想を学びます。 また、参加メンバーそれぞれがお気に入りの登場人物や挿絵などについて発表し合うことで、解釈の幅を広げていくセッションも盛り上がりました。 6.  作品に込められた想いを知り、解釈を深める。ー MOMO モモ ー 不思議な少女MOMOが、灰色の男たちによって盗まれた「時間」を取り戻す物語です。 エンデにとって物語とは、解説や批評をするものではなく想像力をはばたかせて体験するもの。読者が登場人物に寄りそって同じ

エンデキャンプ 2024 ー前編ー

8月23日(金)から25日(日)までの3日間、黒姫童話館にて第2回目となるエンデキャンプが開催されました。  ミヒャエル・エンデの本を読み、エンデの肉筆に触れ、エンデの思想を勉強し、時には音読をし合ったり、即興劇をしたりと、とにかくエンデが満載のプログラム。参加条件は「エンデが好き(まあまあ好きを含む)」となっているので、興味があればどなたでも参加できるキャンプです。森の散策やBBQなどもあり、中にはご家族揃ってのリピーターさんも。今回は大人12名、子供3名の皆さんで盛り上